ワーホリにいく前に終えなきゃいけない手続き!?
こんにちは!
ワーホリサポーターの
なおみです。
今回は
ワーホリに行く前に
終えなきゃいけない
手続きについてです!
これを知っていれば
日本に不在中の間
住民税や年金、
国民健康保険の支払いを
しなくていい状態に!
※ただし年金に関しては
将来受け取る金額が
変わって来てしまいますので
お近くの年金窓口で
相談するとベストです。
少しでも経済面の不安を
取り除くことがで来て
ホッとします!
しかしこれを終えずに
出発してしまうと…
帰国後にあなたの
郵便受けを覗いた時
見たことのない量の
支払い請求が
来ていて困り果てる…
これをしておけば
20万円くらいのお金を
現地での生活費に
当てることができます。
海外での仕事や住む場所など
金銭面で不安な部分は
多いと思うので
できる限りその不安を
解消して行きましょう!
では!
そのあることとは…
海外転出届
です!
では具体的に
どうやって海外転出届けを
出すのでしょうか?
ステップ1
パスポートと印鑑を用意する。
ステップ2
1を持って役所へ駆け込む
では、海外転出届は
いつ届け出をしたらいいのか
1ヶ月前?
1週間前?
2日前?
次回はこれについて
説明しようと思います。
お楽しみに!
それでは今すぐ
次の記事を読んで
海外転出届パートを
完璧にしましょう〜!
▼▼▼
naosworkingholiday.hatenablog.com
あなたのワーホリへの疑問が
少しでも解消されますように!
以上、
ワーホリ前に終えなきゃ
いけない手続き!?でした。